• ネットショップを開設するならBASE
  • shopping cart

2023/11/21 13:51

こんにちは、バナ姉です!
(巷ではバナナのお店のお姉さんということでバナねえと呼ばれています)

本日は、【Life Of Fiber】ミユキさんとのコラボレーションについて書いていきたいと思います。

昨年、好評いただいたこの企画。
今年もお願いしたいな〜どうかな〜とドキドキしながら依頼をしたところ、今回も気持ちよくお受けしていただけました!ヨカッタ
(こういった依頼は何度経験してもドキドキするものです。)

ミユキさんとの出会いはこちらから^^

依頼内容は気分を変えて、今年はHANDY CHARM!
使い方いろいろ。スマホにつけたり、パスケースにつけたり。ミニウォレットにつけたり。カメラもありですね。
手首にコードが掛かる感じ。とってもいいですよね・・はあ・・(かわいくてため息)
たのしみ方を限定しないところがきっとHANDY CHARMのいいところ◎

個人的にはバッグに引っ掛けられちゃうところが1番好きなポイント。シンプルなバッグが急に格上げされる気がしてる。
(わたしは赤いカラーのタイプを愛用中!)

コラボレーションの醍醐味は、コードのカラーを別注させていただくということ。
つまりブルーバナナオリジナルカラーってことですね!他のどこでも手に入らない。
わたしはそこでしか買えない!みたいなの、大好物です。笑

ミユキさんが持ってきてくれた色も細さも質感も異なる様々なコードがドーンと置かれた広いテーブルで打ち合わせ。
あ〜だこ〜だ言いながら組み合わせていく。
こんな感じにしたいって私の頭の中を伝えながらミユキさんがその場ですこし編んでくれたりして、さらにイメージを膨らませていく。
ミユキさんのサポートがとっても心地いい。誰かといっしょに見えないなにかを求めて、作っていくのはやっぱりたのしい!

そんなこんなで出来た2色がこちら!
今回は、異国ムード漂う陽気な雰囲気に仕上げました。
どこかに飛んでいったような、不思議な感覚になってもえたらいいなと思って、
近い色を使って色と色がぶつからせたり。トーンを変えたり。自由さを意識しました。
お好みのカラーが見つかればうれしいです!

そして、こちらは今年初の試み!
クリアセカンドウォレット/パスケースに合わせたシートのデザインは、なんとわたしバナ姉が描きました。

ここからは、どうしてこの絵を描くことになったのかを書いていきたいと思います。

当初は昨年と同じで、ストラップのカラーに合わせた定番のテープデザインのシートを限定カラーにする予定でした。
カラーの候補をいろいろ出して。かわいい、、だけど、しっくりこなくて。
もっとこの異国ムードな雰囲気に合うデザインがあるんじゃないかな。と思い始めたのです。

・・・・思い始めたものはいいものの、どうするのか・・・?思いつく限りいろんな方法を考えました。
ただ、どれも保守的というか、できることの中から選んでいる感じがして。
どこかに飛んでいったような、解放されたイメージとはまるでちがうことをしちゃっていました。笑

自由。前向き。チャレンジ。ポジティブなイメージの方が似合う!!

そして、思いついたのが・・絵を描いてみる!でした。

実は、昨年からこそこそ絵を描いていて、ブルーバナナでもいつか描いた絵を使ったアイテムとか作れたらいいな〜なんて。

そのときが、今なのかもしれない!と思いました。思うようにしました。笑

まず、どんな絵を描くかというところから、すでに苦戦。
制約がなく、とにかくなんでも描いていい!ていう なんでも は逆に難しかったりすることもありますよね(?)

いろいろ悩んだ末、立ち返るときにわたしがまずパッと頭に浮かぶのは、【なにを大切にしたいか】。
このコラボレーションだからできること。ミユキさんとだからできたこと。にしたいな!と。

そしてそして、、!
ミユキさんとのやり取りの一コマから出来上がった絵がこちらです。ドーン!



打ち合わせのとき、テーブルにコードたちが自由に散らばっているのを思い出しました。無造作にくねくね。
それにヒントをもらって、心を解放していくようにどんどん広がっていくイメージで描き進めました。
自由に線を引いていくと、線が繋がって面になっていく。広がっていく。形になっていく。
気づいたらタイルのようなデザインになっていたので、【Uneven Tiles】と名付けました。 

ブルーバナナらしく、色や形、大きさが異なる同士が心地よく存在している。
そんな雰囲気になったのではないかと思います。


①HANDY CHARM &Uneven Tilesクリアセカンドウォレット
②HANDY CHARM &Uneven Tilesクリアパスケース
③Uneven Tilesクリアセカンドウォレット単品
④Uneven Tilesクリアパスケース単品
⑤Uneven Tilesシート単品
をご用意しました。

こちらは、オンラインストアのみの販売です。
11/22(水)21:00〜ぜひお見逃しなく!

スペシャルなアイテムですので、贈り物にもおすすめです。
詳しくは、それぞれの商品ページをご覧ください。
全ラインナップはこちらからご覧いただけます。

本日もお読みいただきありがとうございました。
どんなことを書くのが読んでくださるみなさんにたのしんでいただけるのか試行錯誤しながらやっていきたいと思います。
ブログにコメント残せる機能があったら良いのですが備わっていないようなので、もしこんなことをもっと詳しく書いて欲しいなどリクエストがございましたらお問い合わせフォームからメール、InstagramのDMなど是非ご連絡ください^^

HAVE A GOOD BANANA DAY!